トヨタ ハイエース
仙台市からお越しのI様ハイエースはとにかく積載量に優れた車というイメージが強く、エクステリアは無駄が無く正に箱といった感じが逆に魅力的だったりします。現場仕事などの職人が道工具を積んで歩くのはよく見かけますが、趣味の車にしたり、バイクを積んで移動したり、エクステリアやインテリアをカスタムしたり・・・ハイエースのカスタムはハマりだしたら切りが無く沼と聞いた事が有りますが、デフォルトがシンプルなだけにカスタムの幅が広いんでしょうね。沼ってしまうのはなんとなく分かる気がします。
今回施工のハイエースはリボルト・ライト新車限定を施工いたしました。
こちらのハイエースは新車ですが、既に少しカスタムしてあってカッコイイですね。
施工コースは新車限定の磨きが入らないコースですが、フロントグリル周りには既にシミが付いていたので可能な限り除去してからコーティングしてしました。
そして今回はオプションで窓ガラスの全面撥水加工も行いました。窓ガラスは納車時から汚れが酷くオーナーさんも気にしていましたが、撥水加工でスッキリしました。
当店の撥水加工は、「油膜除去研磨」→「脱脂」→「乾燥」→「撥水剤塗布」→「焼付」といった工程を行います。
油膜除去研磨は汚れを落とし、脱脂で油分を取り、乾燥で湿気を飛ばす。そして2液性の撥水剤を調合し、塗布後にヒートガンで焼付ける。ちょっと手間は掛かりますが、この一手間が綺麗な撥水ガラスに仕上げ、効果持続期間を長くする秘訣です。
この撥水加工をやっているかいないかで数年後のガラスの状態が全然違って来るのでガラス面積の多いハイエースには効果絶大だと思います。
次回は磨きがあるコースで今回以上に綺麗になると思うのでコーティング耐久が切れる約1年後にまた当店をご利用いただきたいと思います。
今後は当店からお渡しておりますメンテナンスキットを利用してセオリー通りの洗車をしていただければ、長期間にわたり美しい状態を維持できると思います。
この度はご用命いただきまして、誠にありがとうございました。
- 施工時期:
- 2023年1月
- 施工内容:
- リボルト・ライト(新車限定)窓ガラス撥水加工